Lausanner from Tokyo

スイス、ローザンヌでの家族生活、子育て、夫のEPFL留学、障がいのある人のことなど、リアルな情報を発信します

食洗機の故障のこと

 

lausannersfromtokyo.hatenablog.com

 

現在暮らしているアパートは、新築で2018年12月1日から夫が一足先に入居して住み始めました

それから約3ヶ月が経ったある日、食洗機が壊れました

その数日前から今まで聞いたことのない変な音がするとは思っていましたが、ついに「水漏れ防止装置が作動しました」というエラーメッセージ(番号)が表示されてしまったのです

説明書には「水道の元栓を締め、サービスセンターに連絡してください」と書かれていました

f:id:lausannerfromtokyo:20190903185437j:image

わが家は2階に住んでいるので、万が一階下の住人に迷惑をかけたら大変だと思い、慌てて食洗機のメーカーである「Electrolux(エレクトロルクス)」の代表番号に電話をかけました

幸運なことに、電話に出た女性が英語を話すスタッフでした

(スイスの電話あるあるについては、別の記事で少しお伝えしています)

女性:ご事情は分かりましたが、あなたはアパートのオーナーですか?それとも賃借人ですか?

私 :賃借人です

女性:では、まずオーナーに連絡してください。修理費をどちらが負担するかという問題がありますので

私 :分かりました

と言って電話を切りました

次に、このアパートのオーナーであるBâloise(バロワーズ、スイスの保険会社)の担当者に直接連絡をを試みましたが応答がなかったため、代表番号に電話をかけました

女性:ご事情は分かりましたが、このようにご連絡いただいても困ります

私 :は?先ほどElectroluxに連絡したら、まずはオーナーにと言われたので電話しているのですが、、、

女性:お電話だけではご依頼を受けられないこと、また、物件のキッチンやバスルーム回りを担当する会社が別であります。もうこの時間ですので、明日その会社に修理依頼書を送ります

私 :え?明日ですか?まだ15時半ですが?今すぐご対応いただけませんか?このまま放置しておいて水漏れしないか心配しています、、、また水道の元栓を締めるよう指示がありますが、元栓がどこにあるのか分からず何も対処できていません 

女性:そうですか、、、ではその会社の連絡先をお伝えしますので、連絡してみてください。今日中に対応するかどうかは分かりませんが

私 :分かりました。自分で電話してみます

この続きは次の記事でお伝えします